浅田真央の父がホストクラブで破産寸前!回転不足は天野の悪意のジャッジ?


2014年の一番のお楽しみはソチオリンピック

中でも注目はフィギュアスケート。

日本フィギュアスケートの期待の星はやっぱり浅田真央さんですよね。

ma-080331-1

 

実は浅田真央のお父さんはホストクラブを経営していたらしいのですが

もう少しで浅田真央さん一家が破産の危機にあったそうです。

[ad#ad-1]

理由は「フィギュアスケートには非常にお金がかかるから」です。

浅田真央さんがあと1年、真央のGPファイナル初優勝が遅れたら、一家は破産した

とも言われています。

 

フィギュアスケートを始めること自体はそれほどお金がかかるものではありません。

スケート教室のグループレッスン代は、週1回で月謝は1万円ほどです。

 

ところが世界に通用するために、個人教授をうけるとなると

金額がすごく高くなります。

 

日本人の一流コーチなら時給1万円はするそうです。

これを毎日数時間コーチをうけるので

「国内上位レベルで年間に最低600万円、会社員の平均年収が必要」

とのこと。

 

さらにオリンピックを目指して行くには振り付け師や衣装代、遠征費など

莫大な費用がかかり

「国際大会クラスの選手だと、年に3000万円から5000万円かかります」

 

確かに毎年数千万円かかっていたら、

普通のサラリーマンの家庭では到底無理ですね。

 

事実日本の有名選手でサラリーマンが親なのは

荒川静香さんくらいです。
安藤美姫さんは、祖父が喫茶店チェーンのオーナーだったし、

小塚崇彦さんのお父さんは蒲郡プリンスホテルの総支配人で、

68年グルノーブル五輪出場のフィギュア選手だったそうです。

 

それでオリンピックに出場できればCM契約などができて

やっと収入になるのです。

 

それまでは費用はすべて自分持ちですから

いくら浅田真央さんのお父さんがホストクラブを経営していても

何年も続けられるわけはありませんよね。

 

フィギュアスケートは基本的にプロにならないと儲からないのだそうです。

 

しかし、「プロになって儲かる」のは、オリンピックや世界大会で

優秀な成績を残した選手のみ。

荒川選手がプロに転向できたのもオリンピックで金メダルをとることが出来たからです。

 

フィギュアスケートの中継を見ながら

「自分の子供もフィギュアスケートをさせたいなぁ」

と思った人も多いと思いますが、

オリンピック出場という夢に対して

現実はなかなか厳しいようですよ。

 

回転不足は天野の悪意のジャッジ?

天野真さんは男性フィギュアスケートの元選手で

長野オリンピックにペアで出場し20組中20位の成績で引退しました。

43230628

その後、コーチとしての活動のほか、

ISU(国際スケート連盟)テクニカル・スペシャリスト(技術審判員)としても活動している方です。

 

「フィギュアグランプリファイナル2013 女子ショートプログラム」でも審判をしたのですが、

浅田真央さんのトリプルアクセルを回転不足と判定してかなり批判されています 。

 

そのトリプルアクセルは浅田真央さん自身が

「今季、こんなに良い形で跳べたのが初めて」

と自賛するほどのきれいな出来でした。

 

天野真さんのジャッジに関しては、これまでも浅田真央さんなど

特定の選手に厳しい判定をしたことでいろいろ話題となりました。

 

2005年全日本選手権では判定ミスがありました。

 

この年の男子の全日本選手権は、

トリノオリンピック代表選手1枠を巡って

高橋選手と織田選手の激しい戦いです。

 

最初は織田選手の優勝と発表され、

表彰式も行われました。

odatakahashi

 

ところがその後、判定ミスがあったことが明らかになり

結局高橋選手が優勝となりました。

 

トリノオリンピックには高橋選手が出場することになったのですが

このときの技術審判員が天野真さんです。

 

2010年のトリノの女子の世界選手権では

キムヨナと浅田真央さんが対決したのですが

完璧に見えた浅田真央さんのトリプルアクセルを回転不足の判断。

 

一方キムヨナは転倒やジャンプ失敗などがあったにもかかわらず

完璧に見えた浅田真央さんの演技より良い点数でした。

 

さらに2011年のモスクワでの世界選手権も

浅田真央さんのトリプルアクセルがダウングレードされました。

 

キムヨナの演技に対してはこの着地にもかかわらず

GOE(出来栄え点)で+1加点です。

Þ-Íà Êèì.

 

なんだか納得のいかないジャッジですね。

 

ネットでも天野真さんのジャッジに関しては

「悪意のあるジャッジしてるとしか思えない」

「何が何でも回転を認定しない憎しみに満ちたジャッジ」

「頼むから五輪では技術判定員から外れてくれ」

「自分が出来なかった真央ちゃんの3Aを絶対認めようとしないんだな!!

男の嫉妬は醜いな」

 

とかなり痛烈に批判されています。

 

私もフィギュアの採点に関しては素人ですから

詳しいことはわかりませんが、

なんとなく公平ではないように思えますね。

 

まあなんにせよ、浅田真央さんにはオリンピックでも

活躍して是非金メダルを獲得して貰いたいですね。

応援していますよ!

 






★美魔女みゆからのお願い

今日も読んで頂きありがとうございました!

記事がおもしろいと感じてもらえましたら
上のボタンからSNSでシェアをお願いします.
うれしくて、明日の更新の力になります.











コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ